Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

夏至

梅雨の晴れ間が続いていますね。いかがお過ごしですか?

夏至は太陽高度が最高点の日。一年の折り返し地点です。

6月は2019年前半をいったんまとめて整理するひと月です。

実はとても大切なタイミング。

ちゃんと振り返りと整理ができたら修正ができます。そうすると、これからの半年間の見通しを立てやすくなります。

時間は有限ですから大切に使いましょう。

 

私は夏至を迎える直前の4日間を自然の中で過ごしました。

この度のキャンプは梅雨の晴れまでお天気にも恵まれ、しかもキャンプ場には他のお客さんがいない貸切状態。

日常から隔離されたような、人工的な音が全くない、特別で贅沢な時間を過ごしていました。

鳥のさえずりはまるで降ってくるようで、自然の音の中にいると自分の感覚が研ぎ澄まされ、癒されるのがわかります。

豊かな自然の中にいたからでしょうか?自動的に調整が始まりました。

夏至を迎える前に思考の交通整理のような調整ができて、大切なことを思い出すこともできました。

ネガティブな方向にフォーカスしていていた…ということにも気付かされました。

自然の中にいても、温泉に入っても重だるさがなかなか抜けなかったのに、身体までスッキリ!!

「あぁ…わたしはこれをしにここに来たんだ」と、妙に納得したのでした。

心と身体が繋がっていることもあらためて感じたのでした。

6月30日は夏越しの大祓があります。

半年間の厄落としをする神社の行事です。

それまでまだ時間がありますので、どうぞ今年半年の振り返りと7月以降の再始動に向けて整理されてみてください。

そして、夏越しの大祓で茅の輪くぐりをして、半年間の厄落としをして身軽になって7月をお迎えくださいね!

 

Tag: