Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

夏休みの過ごし方

お盆や夏休みはいかがお過ごしでしたか?

我が家はお盆の恒例行事  お墓参りのあと田舎(大朝)の親戚の家でバーベキューと手作り素麺流しに子供たちは大はしゃぎ!

もちろん大人も会話に美味しい食事に盛り上がります。

山で切ってきた竹を割って、節を取って作ったそうめん流し ロングコース!
毎回 田舎のおじちゃんが作ってくれます。
 
 
子供がいると賑やかでいいですね♪
 
ドラム缶を縦割りにした豪快なBBQ台に炭をおこして、採れたての野菜やお肉に海鮮を焼いて。
山口県の秋穂の天然車海老も美味しかった〜
 

子供の頃の夏休みを思い出せば、いろんなことをして過ごしたけど

1番の思い出はやっぱり大朝で過ごすひととき。

自然豊かな環境でのびのび遊んだなー

ここが好きすぎて、小学校2年生のときに弟と2人で長距離バスに乗って前乗りしたことも。

まだ浜田道がなかったので下道で約2時間のバス旅♪

いろんなことが懐かしいわ。

思い出そうとしたら細かいところまで思い出せるものですね。

どんな遊びをして、どんな声掛けをされた  とか

蚊帳で寝たことやおばちゃんの作ってくれた柏餅のことや

小学校の盆踊りに参加したり、水路で捕まえた魚の感触や畑で収穫した野菜のにおい

田んぼを吹き抜ける風の足跡や稲の揺れる音、水の音、蝉の鳴き声やとんぼをつかまえたり。

長距離バスに乗る前にバスセンターで買ってもらったお菓子は

『コメっこ ホタテ味』と『チップスター』だったとか(笑)

ほんとに色んなことを覚えてるものなんだな〜

あれから40年近く経っても変わらない過ごし方ができている…

これってすごいことでとても幸せなこと。

一緒に過ごしたおばあちゃんやおばちゃん、それに妹を天国に見送ったけど

見送った家族はみんな結婚して子どもたちが産まれて、家族は続いている。

メンバーは変わったけど変わらず続いているお盆の行事。

繰り返しできているのは、親戚の皆さんのお陰とご先祖様が護ってくれているからなんだなぁ〜と、しみじみ。

ほんとにありがたい。

血縁者と過ごし、故人を偲び、ご先祖さまと繋がる。

家族を見つめる  お盆っていいな。


このサロンにお越しいただくと、きっとご自分の本質に気づいて、自分を発見するスイッチが入ります。心と体への癒しを求めて、また自分の心の喜びを探しに、ぜひナチュリルへお越しください。

miu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤング・リヴィングの精油を使用したレインドロップ
広島・中区 のリラクゼーション サロン
ナチュリル|natureal

〒730-0037 広島市中区中町5-4 野村ビル301
http://natureal-salon.jp

八ヶ岳サロンでの施術も行っています。
お問い合わせ下さい。
 
Tag: