Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

秋といえば・・・

先週末も台風がやってきたというのに、また今週末も台風の予報。

先週末の台風が直撃したときに私は八ヶ岳にいたのですが、最大瞬間風速30mの強風が吹きすさび、うちの庭にどこかのお宅のテレビアンテナが飛んできていた…というアクシデントがありましたが、そのほかは大きな被害もなくほっとしています。

この台風が過ぎたら一気に秋になるのでしょうね。

さて。過ごしやすい秋が私は大好きです。秋は読書とお菓子と土いじり♪

ようやく三浦しをんさんの『舟を編む』を手にしたのですが、面白すぎて吹き出す場面がたくさん。

辞書をつくる出版社のはなしなので、堅いのかなぁ…と、思っていたのですが全くそんなことはなくて、一気に読めます。

眠る前にベッドで読むのに何度笑いを押し殺したことか。

笑いを押し殺す度にマットレスが振動して、若干気持ち悪い笑いになってしまい、ウトウトしていた夫の入眠の妨げになるという。

電車で読まなくてほんとよかった。アブナイアブナイ(^^;

そのくらい面白い本です。三浦しをんさんの本は面白い作品が多いですよね。

『神去りなあなあ日常』や『風が強く吹いている』←箱根駅伝ファンにはたまりません!

いづれも映画化されていますね。

『和菓子のアン』も『舟を編む』もお仕事小説でもあるので、あらためて仕事のことを考える機会にもなり、良い本に出会えてよかったなぁと思いました。

秋は芋栗かぼちゃの美味しい季節ですので、お芋を使ったお菓子を最近よく作っています。

お気に入りの絹豆腐を1丁使ったガトーショコラも。

切り方を変えるだけで、生チョコレートのように見えるという小さな発見!

『スイートポテトふう』も『豆腐のガトーショコラ』もあるのに『和菓子のアン』の影響で(?)小豆を炊き始めてしまった朝。いくら餡子のことが書いてあるからって…

よしっ!食べてばかりじゃなくて、台風が来る前にお庭と畑仕事やろっかな♪

バラのお手入れもしたいし、観葉植物の鉢を植え替えたいし、畑も耕したいし。

本と調理と土いじりもわたしのバランスをとるのに大切な手段になっています。


このサロンにお越しいただくと、きっとご自分の本質に気づいて、自分を発見するスイッチが入ります。心と体への癒しを求めて、また自分の心の喜びを探しに、ぜひナチュリルへお越しください。

miu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤング・リヴィングの精油を使用したレインドロップ
広島・中区 のリラクゼーション サロン
ナチュリル|natureal

〒730-0037 広島市中区中町5-4 野村ビル301
http://natureal-salon.jp

八ヶ岳サロンでの施術も行っています。
お問い合わせ下さい。
Tag: