Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

雨キャンプ@長野県戸隠

乗鞍高原へキャンプを計画していたのですが、台風21号の影響で岐阜県高山市は停電になっているらしく、乗鞍高原にある無印良品キャンプ場はクローズに。

 
急遽、長野県の戸隠キャンプ場へ。
 
すると、戸隠はまさかの連日雨予報。秋雨前線の影響で。
 
初日は曇りでしたが未明から雨が降り出し、その後3日間の滞在中ずーっと雨が降ったのでした。
 
ほんとにずーっと雨。こんなの初めてです。
 
なのに
雨のキャンプを楽しめたことに、わたしの心の成長を感じられました。
 
一年前のわたしは、雨のキャンプなんて絶対行きたくない!とか、
雨の中でテントの設営や撤収するとかまっぴらよ‼︎
と、不機嫌になっていたし
キャンプは雨の降らない日を選んで行くものよ!
と、女王さまのように好き勝手言っていたものですから。
今思うと、恥ずかしい。
 
そんな未熟者のわたしが雨の日のキャンプに文句を言わず、楽しめるようになっている!
 
素晴らしい成長じゃありませんか〜!
 
そんな些細なことですが心の成長を感じ、喜べるわたし!なんてポジティブなんでしょう!
 
 
しとしと降る雨ばかりでもなく、時折激しく土砂降りの雨もあり
戸隠キャンプ場は水はけの良い地盤ではあったのですが
オーバーフローしちゃってテントの外からジワジワと水が浸水してきて、雑巾に水を吸わせて排水作業に追われることも。
 
自然の中であえて不便なことを楽しんでキャンプしてるんだから、そんなこともあるよと思えるようになってる自分に密かに驚いてます。
 
それに、適量の雨が降って雨がテントに当たる雨音は、とても癒しの音なのです。
 
霧にすっぽりと包まれて神秘的な空間に。
 
 
 
そして、戸隠といえば!お蕎麦です。
日本三大蕎麦のひとつが戸隠蕎麦なんです。
戸隠には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあるのですが、お気に入りの『そばの実』さんでいただきました。
戸隠蕎麦の盛り方には特徴があって、ぼっち盛りという蕎麦のもり方をします。
 
 
 
 
これは、戸隠神社の神様を表していると言われています。
戸隠は日本神話も残っている古い歴史があり神聖な場所です。
戸隠の土地全体がとても崇高な雰囲気に包まれていて、気の流れの良さを感じますし、いつの季節も素晴らしいところです。
今年もここにキャンプにこれてよかったです。
 
日本有数のパワースポットでもある戸隠に4日間もキャンプで滞在してパワーチャージしてきました!
ナチュリルでのトリートメントで還元いたします。

このサロンにお越しいただくと、きっとご自分の本質に気づいて、自分を発見するスイッチが入ります。心と体への癒しを求めて、また自分の心の喜びを探しに、ぜひナチュリルへお越しください。

miu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤング・リヴィングの精油を使用したレインドロップ
広島・中区 のリラクゼーション サロン
ナチュリル|natureal

〒730-0037 広島市中区中町5-4 野村ビル301
http://natureal-salon.jp

八ヶ岳サロンでの施術も行っています。
お問い合わせ下さい。
 
Tag: