Font Size Switch
Reset

BLOG ブログ

干し柿つくり



ずっと作りたいと思っていた干し柿作りにチャレンジしました。

2年前に亡くなった祖母とわたしが幼い頃一緒に作ったことを思い出したりしながら、皮を剥きました。

今回は百匁柿(ひゃくめがき)という大きな渋柿を使いました。
匁とは重さの単位で1匁は37.5グラム。
はないちもんめ♪のもんめはこの匁のこと。
百匁柿は375グラム相当ある立派な柿です。

昔は文化や風土、習慣として当たり前に家でやっていたことを自分の生活にも取り入れたいと思うようになりました。

お漬け物や梅干しを漬けたり
お味噌を仕込んだり
節目の行事を大切にしたり
風土や文化を感じる暮らしをしたい…と。

価値観が変わってきたようです。

ふくよかな甘い甘い干し柿になりますように。


このサロンにお越しいただくと、きっとご自分の本質に気づいて、自分を発見するスイッチが入ります。心と体への癒しを求めて、また自分の心の喜びを探しに、ぜひナチュリルへお越しください。

miu

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤング・リヴィングの精油を使用したレインドロップ
広島・中区 のリラクゼーション サロン
ナチュリル|natureal

〒730-0037 広島市中区中町5-4 野村ビル301
http://natureal-salon.jp

東京サロン
http://miuraindrop.jp